【特集】JR西日本 2020年春の臨時列車の情報まとめ(山陰版)

2020年1月22日特集,鉄道奥出雲おろち号,松江市,出雲市,米子市,境港市,雲南市,鳥取市,奥出雲町,智頭町,岡山県津山市,新型コロナウィルス(COVID-19)

観光列車「あめつち」号等の運休を知らせる掲示(JR出雲市駅にて)

【追記】この記事に掲載している列車は、5月11日現在、すべて運休しています。予めご承知おきくださいませ。

3月17日に、JR西日本より春の臨時列車に関するリリースが出ていたので、このことについて、山陰を走るものを中心にまとめることとしたい。

 

公式情報

 

特急「WEST EXPRESS 銀河」

「WEST EXPRESS 銀河」公式サイトのスクリーンショット

5月8日より、土日祝を中心に運行予定の列車。詳しい情報は以下にてまとめているので、ご覧くだされば幸い。

 

臨時寝台特急「サンライズ出雲」

出雲市駅に停車中の「サンライズ出雲」(JR西日本287系電車)

予備編成を使用した「サンライズ出雲」号の臨時便が、今年のGWも運行予定となっている。上り(東京行き)が4月30日と5月5日、下り(出雲市行き)が5月1日と5月6日。

利用上の注意点としては以下の2つがある。

  • 総所要時間が定期運行便よりもはるかに長く、出雲市駅での発着時刻も通常とはかなり異なる。1)上り便は15:33発、下り便は13:07着の予定。特に山陰で乗り降りする方はダイヤを確認しておくこと。
  • 上り便について、静岡県内の駅(静岡、富士、熱海)では客扱いは行わない。
  • 下り便について、定期運行列車は客扱いしない大阪と三ノ宮でも、客扱いを行う。

なお、既に「ノビノビ座席」がネット予約(e5489)で予約できるようになっている他、今年春頃より、この列車の寝台席についてもe5489が利用できるようになる予定だ。リリースの発表以来、続報がまだ公開されていないが、今後の情報に期待したい。

 

観光列車「あめつち」

出雲市駅にて停車中の「あめつち」(国鉄47系気動車)

鳥取と出雲市とを結ぶ観光列車、今春も運行されるようだ。3月14日のダイヤ改正より若干の時間の変更が予定されているが、資料を見る限りでは、特に大きな影響はないようである。

運行日は基本的に土日月が中心となっているが、点検や整備等の都合により運行しない日がある。特に、GWは後半の5月3日から5月6日までしか運行しないので注意すること。

こちら、去年実際に乗っているので、よろしければご覧くださるとありがたい。

 

トロッコ列車「奥出雲おろち」

出雲坂根駅にて停車中の「奥出雲おろち」(動力車)

例年春から秋にかけて運行されている列車。今年は4月4日より運行開始とのこと。通常は木次と備後落合とを結んでいるが、運行開始日や日曜日を中心に、出雲市まで延長されることもある。

開始日以降の運行は4月から6月の金曜日から日曜日まで、および4月24日から5月6日まで(GW期間)。出雲市までの延長運転日は各々で確認されたい。

なお、7月以降の詳細な運行スケジュールは未発表となっている。今後の情報に期待したい。

去年、実際に乗ったときの記録を書いているので、よろしければご覧ください。

 

臨時快速「山陰海岸ジオライナー」

境線の運用に入っていた「山陰海岸ジオライナー」仕様のJR西日本126系気動車

土日祝を中心に、鳥取と豊岡との間を1往復している臨時快速列車。こちらも運行日の事前確認は必須である(GWの運行日は4月29日、5月4日、5日、6日)。

なお、3月14日のダイヤ改正で、東浜駅にも停車するようになるのだそうだ。総所要時間に大きな変化はない。

こちらの列車は記事公開時点では未乗車なので、近いうちに乗れるようにしたい。

 

臨時快速「みなとライナー」

境港駅にて停車中のJR西日本126系気動車(「みなとライナー」運用)

多客期において米子駅と境港駅とを1往復している臨時快速。GWにおいては5月2日から6日までの5日間、運用される予定だ。なお、ダイヤ改正による大きな影響はない。

快速とは言っても、上り列車(米子行き)については各停と総所要時間の大差がないので、その点だけは注意されたい。

 

岡山支社の「ノスタルジートレイン」が因美線(智頭~津山)を走行する予定

岡山支社が所有している国鉄47系気動車の特別仕様「ノスタルジートレイン」が、5月9日と10日、「みまさかスローライフ列車」として因美線の津山駅と智頭駅との間を1往復する予定だ。総所要時間は往復でおよそ4時間44分。

座席は2両分が自由席、1両分が指定席となっている。途中、長時間停車する駅では地元の方々によるイベントが行われる予定、とのこと。

なお、当列車の走行区間は全て岡山支社の管内ではあるが、鳥取県に入る列車でもあるので、当情報を掲載することとした。

脚注   [ + ]

1. 上り便は15:33発、下り便は13:07着の予定。

Posted by 稲葉 大和