【乗車記】「ご縁電車しまねっこ号II」(一畑電車1000系)

2019年9月22日鉄道一畑電車,乗車記,普通・快速,しまねっこ,ご当地キャラ,松江市,出雲市,島根県の話題

「ご縁電車しまねっこ号II」車体(電鉄出雲市駅にて)
「ご縁電車しまねっこ号II」車体(電鉄出雲市駅にて)

概要

島根県のマスコットキャラクター「しまねっこ」のラッピング電車「ご縁電車しまねっこ号II」。一畑電車において、他の列車とともに運行されています。

先日、出雲大社からの帰りに運良くこの電車に乗ることができましたので、そのことについて少し書いてみることとします。

 

全体的にピンクが基調となったデザイン

「ご縁電車しまねっこ号II」の後方車両
「ご縁電車しまねっこ号II」の後方車両

「ご縁」をテーマにしているということもあってか、全体的に濃淡の桃色を基調としたデザインとなっています。ピンポイントで用いられている「しまねっこ」(黄色が基調)がよく映えているのも特徴的ですね。

車体としてはかなり目立つので、すぐに分かると思います。

 

ギャラリー

 

運用情報について

一畑電車は公式サイトにて列車の運用情報を全て公開しています。ただし、事情により運用が変更になる場合もありますので、その辺はご容赦願いたいところです。

2021/05/05現在、運用情報は会社の事情により公開されていません。

 

初代「ご縁電車しまねっこ号」について

初代「ご縁電車しまねっこ号」の方は、今年の8月15日をもって運行を終了しています。どうやら翌日16日に点検に入ることをきっかけに終わったということらしいです(真偽は不明)。

このような形でお別れとなるのは残念ですが、もともと今年5月に終わらせる予定だったのを延長する形となっていたという事情があるそうです。それだけに、致し方ないというところでしょうか。

こちらの方は結局撮影できなかったので、少し後悔しています。もっと乗っておきたかったです。

リニューアルされました(2021/05/05追記)

2021年3月21日より、リニューアルが施された「ご縁電車しまねっこ号II」の運行が開始されています。詳しくは以下の記事をご覧ください。

Posted by 稲葉 大和