鳥取駅バスターミナルに設置されているサンドの自動販売機(伊藤園)

まさか、JR鳥取駅前に設置されていたとは思いもよりませんでした。

自販機について

鳥取県の観光大使「とっとりふるさと大使」として活躍中のポケモン、サンドアローラサンド。この2匹のラッピングが施された自動販売機を、JR鳥取駅すぐそばにあるバスターミナルにて発見いたしました。

設備を提供している伊藤園の公式ページ「推しポケモンラッピング自販機マップ」には、ポケモンのラッピングが施された自販機の情報が逐一掲載されています。しかし、当記事の公開時点において、この自販機の設置情報は反映されていませんでした。そのため、私としても完全に盲点で、発見したときは思わず目を疑いました。

出所については推測しかできませんが、以前「砂丘フレンド」の自販機で使用されていたもの1)を、当該バスターミナル付近にて再利用している可能性があります。いずれにせよ、設置の時期や経緯が気になるところです。

設置場所

鳥取駅バスターミナルの待合室入口の右側に設置されています(JR鳥取駅北口より徒歩3分程度)。

ホテルニューオータニ鳥取や丸由百貨店へ向かう横断歩道の手前でもありますし、そもそもバスターミナルの建物自体が割と目立ちますので、発見自体は容易と思われます。

鳥取駅バスターミナルにあるサンドの自販機(別方面から)

デザイン

道の駅 西いなば気楽里」に設置されているものと同じデザインです。以下のレポート記事もご覧くださいませ。

参考資料(外部)

「いちごいちえ」は、とっとりふるさと大使の「サンド」「アローラサンド」を応援しています。

脚注

脚注
1 「砂丘フレンド」は2021年5月末をもって廃業し、その後にサンドのラッピング自販機も撤去されています。