【ご当地マンホール】白壁土蔵群に設置された「ひなビタ♪」マンホールを観に行きました《倉吉市》

風景鳥取県の話題,倉吉市,マンホール,ひなビタ♪

概要

倉吉市の白壁土蔵群に設置された「ひなビタ♪」マンホールを観に行くことがようやく叶いました。昨年10月31日に設置されたばかりの、まだまだ新しいマンホールです。

従来は白壁地区に立ち寄ること自体がなかっただけに、このたび無事にこの目に焼き付けることができたのは嬉しいです。これを機に、ちょくちょく白壁の街並みも散策してみたいものですね。打吹公園など、行ってみたい場所はまだまだあることですし。

なお、このマンホールは、ガバメントクラウドファンディングにより設置資金が調達されたことでも知られています。作品ファンの方々のご厚意によって設置が叶い地域支援につながるというのは、作品を知らなくとも、心温まるものがありますね。

公式情報

このマンホールに関する公式情報は以下をご覧くださいませ。

なお、白壁土蔵群の観光案内所にてマンホールカードが配られています(アンケートに回答する必要あり)。

ちなみに

実は円形劇場くらよしフィギュアミュージアム」のすぐそばに、「ひなビタ♪」マンホールがもう1枚設置されています。そちらの方の存在は当初知りませんでしたので、当日はスルーしてしまっておりました。

撮り漏らしは非常に悔しいので近々リベンジを試みようと思っています。次回作にご期待ください(?)。

Posted by 稲葉 大和