鳥取駅北口の広場に登場した砂文字モニュメントを見に行ってきました《鳥取市》

風景鳥取市,砂像,文字モニュメント

鳥取駅北口の「風紋広場」にたたずむ砂文字モニュメント「TOTTORI」

「スナバ」のある鳥取ならではの歓迎文字アート。

概要

先月(2021年1月)の半ば、JR鳥取駅北口の広場(通称「風紋広場」)にて、砂文字モニュメント「TOTTORI」が一般公開されました。早速、鳥取市民を中心に多くの方々から注目を集めているようです。

このモニュメントの製作には多くの会社が関わっているようですが、鳥取市の贈答品製造会社「モルタルマジック」もその1つとのことです。以下のブログ記事にてその旨が書かれております。

印象の凄さ

以下の写真をご覧になればお分かりの通り、この存在感の凄さたるや、すぐそばにある像に匹敵するとも言えましょう。駅から徒歩1分、本当に目立つところにありますので、発見もしやすいです。旅の記念撮影にも良いですね。

夜にはライトアップされます

下記ツイートの写真にあります通り、夜にはライトアップされるとのこと。この折の幻想的で存在感のある光景は、鳥取市民ならずとも、一度は目の当たりにしたいことでしょう。私も機会を作って是非見に行ってみようと思います(今回は昼間でしか見られませんでしたので)。

Posted by 稲葉 大和