【写真】JR姫路駅北口(姫路城口)から姫路城を望む

2019年12月11日風景兵庫県姫路市

姫路駅北口から姫路城を望む(2019年某日に撮影)

知っている人は知っているだろうけれども、姫路城は姫路駅北口(姫路城口)から望むことができる。今年の夏、Twitterでも大きな話題となったので、まだ覚えている方もいらっしゃるに違いない。

 

実際のところ、姫路駅から姫路城までは、「大手前通り」という大通りで直結している。徒歩にして15分から20分程度と、決して近いとは言えないが、かと言って遠すぎもしない。それだけに、姫路駅に行ったついでに姫路城に立ち寄るということも、割とよくあることではある。

大手前通りを歩いていると、姫路城が次第に迫ってくるのが本当によく分かる。そして、城門前の交差点に達するや否や、妙な達成感すら湧き上がってくる。おそらく、このような感覚を味わえる大通りは日本国内でも数えるほどしかないのではないか。

私自身は姫路駅と姫路城との間を何度も行ったり来たりしている分、既にお馴染みのものとなっているところがある。けれども、初めてこの場所に足を運んだ方からすれば、ターミナル駅の近く、商業施設がひしめいているところに観光名所が控えているなんていう光景に、さぞ驚くことだろう。

 

姫路市によれば、大手前通りは現在再開発中とのこと。それでも、この光景だけは、今後も保存されることを望むばかりだ。

Posted by 稲葉 大和