【お詫び】ポケモン関係の一部記事を削除しました

お知らせポケモン

本日、諸事情によりポケモン関係の記事を十数件ほど削除いたしました。

鳥取県を始めとする自治体PR活動やポケふたに関するものなどは残していますが、それ以外のものはあらかた消しています。急なお知らせとなり、本当に申し訳ありません。

(普段は記事を削除しても告知記事を出すことは特段やってはいないのですが、今回はそこそこ量が多いため、特別に記事を作ることといたしました)

削除理由

今回削除に至ったのは、以下の理由によるものです。

  1. コンテンツの幅が大きく広くなりすぎて際限なくなり、どこからフォローしていけば良いか迷いが生じていること
  2. ポケモンというコンテンツを追いかける意欲そのものも減衰してきていること
  3. 新作のゲームやらグッズやらを乱発する公式のやり方にいささか疑問を感じていること
  4. 以上の事情から、以前からポケモンのファン活動について一応の区切りを付けようと思っていたこと

現在の心境

別にポケモンが嫌いになったわけではありませんし、これからも余裕があれば追いかけようとは思っています。

ただ、作品上でもリアルでも風呂敷がこの上なく広がってしまっているがために、頭の中もグッズの置き場所もパンク寸前になっているのが実情です。それならばここらで何らかの形で区切りを付けてしまった方が楽なのではないかと思い、今回の削除に至りました。

人間、できることもお財布の中身も限界があります。当分は現状で満足しておいて、無理に新しいものを追いかけないでいる(むしろ他のことに労力や時間を投じる)ことが賢明な場合もあり、今はそのときだと思っています。

もちろん、ポケモンがなければ私などは命を落としていた可能性もありますし、少なくとも一時期でも生きる糧になっていたのは間違いありません。その間のことについては、いくら感謝してもしきれません。この場を借りてお礼を申し上げます。

過去の記事から転載

ここ数ヶ月は、このコンテンツにかける情熱が少しずつ薄まってきているように感じております。もちろん興味が完全になくなったわけではありませんが、真剣に追っていようというよりは、惰性で追いかけているに過ぎないんじゃないかと思う場面も出てきました。

言いたいことは色々あるんですが、とにかくリアル事情が依然として大変であるのと、コンテンツを追い続けることに虚無感を覚えてきているというのが大きいです。

近況報告(2020年大晦日)

Posted by Y. INABA