【地域限定】セブンイレブンにおいて出雲産のしいたけを用いた鍋料理が販売中

グルメセブンイレブン,出雲市,島根県の話題,食レポ,鍋料理

セブンイレブンにて販売中の「和風だしの4種きのこの鍋 出雲産しいたけ使用」商品情報(公式サイトより)
セブンイレブンにて販売中の「和風だしの4種きのこの鍋 出雲産しいたけ使用」商品情報(公式サイトより)

鍋料理が美味しくなりつつあるこの季節に、出雲産の食材を味わえるチャンス。

概要

ここ最近、中国地方(岡山県を除く)のセブンイレブン各店舗において、出雲産のしいたけを用いた鍋料理の惣菜が販売されています。価格は478円(税抜)

公式サイトの紹介によれば「4種のきのこを入れた和風だしのきのこ鍋」とのことで、1日あたりの野菜の推奨摂取量のうち約半分にあたる量を食することができるそうです。

この度、島根県内のセブンイレブン某店舗にて偶然見つけましたので、とりあえず買って食べてみました。

所感

あっさりダシのスープが特徴的な鍋料理で、出雲のしいたけを始めとしたキノコの豊かな味わいが楽しめる一品に仕上がっています。

ここ一週間は急激に気温も下がり、朝晩には冷え込みも感じられるというところ。熱々の鍋料理が待ち遠しくなってくる時期であるだけに、これは嬉しいですね。出雲産のしいたけを用いているということもあり、微力ながらも地元の産業への支援にもつながることでしょう。

いつものごとく、セブンイレブンは具体的な販売時期を明らかにしていません。しかし、おそらく秋冬限定の商品であり、本格的な春が訪れる頃には終売しているでしょうから、それまでに少しでも味わうことができると良いと思います。

それにしても、島根県を含む中国4県においては入手可能で、なぜか岡山県だけハブられているのはどうにかならなかったんでしょうかね(営業戦略上そうせざるを得ない事情があったのだとは思いますが)。

ギャラリー

Posted by Y. INABA