【食レポ】鳥取和牛を味わえる焼肉店「大平門」の店舗限定ランチセット(松江市)

グルメ焼肉・ステーキ,松江市,鳥取和牛,食レポ,和牛,ランチ

鳥取和牛を扱っている焼肉店「大平門 田和山店」の店舗外観
鳥取和牛を扱っている焼肉店「大平門 田和山店」の店舗外観

島根だけど鳥取和牛、良いんじゃないだろうか。

 

概要

「大平門 田和山店」ランチメニュー一覧
「大平門 田和山店」ランチメニュー一覧

大平門」は鳥取和牛を扱った焼肉屋さんで、系列店舗も含めると、鳥取県に4店舗、島根県に1店舗ある。このうち、「湖山店」(鳥取市)と「田和山店」(松江市)においては、ランチメニューが用意されている。

焼肉屋さんの割にランチメニューは豊富で、「焼肉ランチ」と「焼かないランチ」、あわせて十数種類ものメニューが用意されている。鳥取和牛を用いたカレーライス、そして鳥取屈指のソウルフードである牛骨ラーメンも味わえるというところから、幅広さも伺えるというところ。

今回、私は「焼肉ランチ」の方を注文したので、そのことについて簡単に書くこととしたい。

 

「焼肉ランチ」要点

「大平門 田和山店」焼肉ランチメニュー
「大平門 田和山店」焼肉ランチメニュー
  • メイン(肉の部位)とセットをそれぞれ選択できる
  • ごはんのお替りは自由
  • コーヒーがセルフサービスにて無料でいただける

 

感想

「サガリとカルビ」のランチ。量としてはそこそこだが、至福のひと時を味わえること間違いなし
「サガリとカルビ」のランチ。量としてはそこそこだが、至福のひと時を味わえること間違いなし

今回いただいた部位は「サガリとカルビ」。お肉だけで850円(税抜)となかなかの値段である(ちなみにセットメニューの方はサラダ付きのタイプを選択、税抜で450円)。

サガリは比較的脂身が少ないのが特徴であるが、さすがに鳥取和牛というべきか、旨味がギッシリと詰まっていたように思う。カルビの方も、脂っこさやしつこさはほとんど感じられず、かなり食べやすいものであった。

焼肉ランチにしてはそこそこ値は張るものの、レベルの高い肉質で知られる鳥取和牛1)このことについては以前の記事でも述べた通り。を味わえるというのなら、決して高くはない。 時折、気晴らしがてら通いたいものである。

 

店舗情報(田和山店)

詳しい情報は以下の公式サイトをご確認くだされば幸いである。

 

ランチ提供時間

田和山店においてランチセットがいただけるのは11時から15時までで、オーダーストップは14時30分となっている。

また、月曜が定休日となっているので注意しておこう(月曜が祝日の場合は火曜が定休)。

 

場所

田和山の「今井書店 グループセンター店」すぐそば。 付近には大型電器店やホームセンター等もあることから、ショッピングがてら立ち寄るのも良いかもしれない。

脚注   [ + ]

1. このことについては以前の記事でも述べた通り。

Posted by 稲葉 大和