「献上そば 羽根屋」本店にて、「割子そば定食」と「あご野焼き」をいただく

2019年11月30日グルメそば,ご当地グルメ,出雲市,出雲そば

「献上そば 羽根屋」本店 店舗外観

以前当ブログにて紹介したことのある出雲そばの名店、「献上そば 羽根屋」の本店に、先日再び立ち寄ってきた。

入ったのが休日ということもあり、客の入りはそこそこあり、待ち客も出てきているという状況だった。このあたりは、さすがに有名店ということだけはある。

 

今回注文したのは、前回と同じく「割子そば(3段)定食」、そして出雲名物の「あご野焼き」だ。

「献上そば 羽根屋」の「割子そば定食」と「あご野焼き」

ツルツルとした程よいコシが特徴の割子そば、季節ご飯といった定食メニュー自体の質もなかなかのもの。地元名産の練り物「あご野焼き」の風味も良く、蕎麦屋さんならおなじみの蕎麦湯まで堪能できたということもあり、最初から最後まで美味しくいただくことができた。

やはり、さすがに有名店と言われるだけのことはあると思う。

 

出雲そばの名店は他にも何店舗かあるけれども、あまり行けていないのが現状だ。開催中のスタンプラリー企画「出雲そば旅2019」をできる限り楽しむためにも、出雲での生活をできる限り楽しむためにも、今後は店に立ち入ってみることにしたい。

ごちそうさまでした。

Posted by 稲葉 大和