出雲大社正門前にある出雲そばの名店「そば処 田中屋」のサラダそば

2019年11月30日グルメそば,ご当地グルメ,出雲大社,出雲市,出雲そば

「そば処 田中屋」の店舗外観

出雲大社の正門のすぐそばにある出雲そばの名店「そば処 田中屋」。近辺に数ある出雲そばの店の中でも屈指の知名度を誇る有名店である。

この店は、特に休日は終日大混雑に見舞われており、並ぶことは必至だろう。平日でも来店してすぐに着席できるかどうかは難しいほどの混雑ぶり。そんな店に、今年7月(!)、立ち寄ってきていたのだ(記事にするのがすっかり遅くなってしまった)。

 

当時注文したのは、暑い最中だったということもあり「サラダそば」なるサッパリもの(季節限定メニューにつき現在は販売していない)。色とりどりの野菜に半熟ゆで卵のアクセントが印象的な、夏にピッタリのメニューである。

田中屋のサラダそば

濃いめの蕎麦汁にそばとサラダがよく合った「ぶっかけそば」風の一品で、食欲減衰著しいこの季節でもしっかり楽しめる、良い一品だったように思う。そば自体もなかなかの美味しさだったのは、名店ならではといったところだろうか。

 

田中屋のFacebookによれば、この限定メニューは毎年販売しており、多くの来客者の方々からご好評を得ているとのこと。来年はどのような「サラダそば」が味わえるか、今からでも心待ちにしておこう。

"SALAD SOBA"…

そば処 田中屋さんの投稿 2019年5月26日日曜日

ともあれ、ごちそうさまでした。

Posted by 稲葉 大和