【動画あり】2020年12月27日に開催された「ウインターナイトフェスティバル2020」の様子から(松江フォーゲルパーク)《松江市》

2021年1月23日イベントしまねっこ,ご当地キャラ,動画あり記事,松江市,島根県の話題,松江フォーゲルパーク,パッくん(松江市)

入場口そばのイルミネーションの前でポーズをとる「しまねっこ」と「パッくん」

2019年に引き続き、2020年も足を運んでまいりました。

概要

「ウインターナイトフェスティバル2020」開催スケジュール(12月27日実施分)

2020年12月に松江フォーゲルパークにて開催されていた「ウインターナイトフェスティバル2020」のうち、26日と27日の実施分については、島根県観光キャラクター「しまねっこ」のステージイベントが行われていました。

2019年に開催の同類イベント(下記)と同じく、27日開催分が「しまねっこ」の2020年最後のイベント登場となりました。

当日の模様

私事もあって26日の参加はなりませんでしたが、27日の方は運良く空いていたので、私も早速そちらの方に向かうことに。何事もなく到着し、「しまねっこ」たちの姿を目の当たりにすることができました。

ステージに現れた後は、アテンドのお姉さんと一緒にお友達の方々への感謝の意を表し、年賀状キャンペーン(既に終了)のPRを行なっておりました。

ステージに登場してグリーディングを行なっている「しまねっこ」

その後は、松江フォーゲルパークのマスコットキャラクター「パッくん」も交えて、10周年記念曲『しまねっこのBI・HA・DANCE』にあわせてダンスを披露。「しまねっこ」がいつも通りの機敏さを見せてくれており、お姉さんも「パッくん」も安心して見ていられました。

その後は、ステージを左右に移動し、集まってくださった方々の写真撮影に快く応じておりました。

写真撮影に応じる「しまねっこ」と「パッくん」

ステージイベント終了後、フォーゲルパークの入り口まで移動した「しまねっこ」と「パッくん」は再度の記念撮影に応じ(記事冒頭の写真)、それから会場を後にしました。

ちなみに、私が見たのは17時30分開催分のみで、私情により19時10分に実施された分については見ておりません。そこだけが悔やまれるところではありましたが、致し方ないと割り切っている次第です。

本年もしまねっこを微力ながらも応援していきたい所存です。そして、島根県を少しでも盛り上げていきたいところですね。

【参考】しまねっこによるイベント報告(Twitter、26日分)

【余談】いつの間にか「パッくん」のグッズも

園内のお土産品コーナーに並ぶ「パッくん」の商品の数々

2019年に行ったときには数少なかったはずの「パッくん」グッズ、いつの間にかぬいぐるみなどの新商品が出ていて、空いた口が塞がりませんでした。特に大きなぬいぐるみは存在感があって良いですね。

とりあえず私はクッキーを買っておりました。絵柄がとても可愛らしく、良い記念品になったと思います(写真は割愛します)。

今後、松江フォーゲルパークのことも陰ながら応援していきたいと思っています。

Posted by Y. INABA