【動画あり】島根県観光キャラクター「しまねっこ」誕生10周年記念サイト、ただいま公開中!

2020年5月16日イベントしまねっこ,ご当地キャラ,ご当地ソング,動画あり記事,島根県全域

「しまねっこ10周年記念サイト」キャプチャ画像(記事公開時点)

島根の黄色い人気者、「しまねっこ」の歩みが今ここに。

 

概要

5月14日、島根県観光キャラクター「しまねっこ」公式より、活動10周年を記念した特集サイトが公開された旨の告知があった。

当該サイトにおいては、「しまねっこ」の10周年の歩みが写真や文章を通して観覧できる他、SNSやYoutubeを利用したキャンペーンも行われる予定となっている。

 

「しまねっこ」10周年の重みが感じられる内容に

上記ページでは、「しまねっこ」活動開始から現在までの10年間の歩みを簡単に振り返っている。

以前の記事でも申し上げた通り、私自身は「しまねっこ」の活動を追い始めてからまだ1年も経過していないところなので、こういった特集を組んでくださるのは本当にありがたい。また、古くから追い続けている方にとっても、過去の名場面が思い返されて、涙してしまうこともあるのではないだろうか。

こういったところを目の当たりにすると、私ももう少し早くからフォローしておけば良かったとは思う。ただし、「しまねっこ」活動開始当初は島根県とほとんど縁のない生活をしていたということもあって、知らなかったのは仕方ないと受け止めるしかない。

 

関連図書について

上記ページで紹介されている「しまねっこ」関連の図書のうち、『しまねっこの島根旅日記』の方は、出版元の会社が既に倒産しており、現在もなお絶版となっている。

 

新曲『しまねっこのBI・HA・DANCE』も公開

島根県は「美肌」を観光テーマの1つに挙げていることでも知られている。このテーマに即した「しまねっこ」の新曲『しまねっこのBI・HA・DANCE』も、記念サイトとほぼ同時に公開された。

しまねっこの明るい性格を表現したようなアップテンポな伴奏にのって、馴染みやすいフレーズが繰り返されるという、従来の『しまねっこのうた』や『しあわせ島根のしまねっこ』に負けず劣らずのノリノリな一曲に仕上がっている。

なお、この曲を用いたダンス動画を投稿するというキャンペーンが現在開催されている。詳細は以下のページをご覧くだされば幸い。

 

フォトコンテストも開催予定

「しまねっこ」がこれまでにやってきたことや築き上げてきた思い出などを皆で振り返られるよう、フォトコンテストも開催される。

しまねっこの映った写真やオリジナルしまねっこグッズの写真など、「しまねっこにまつわるもの」なら何でも良いとのことである。応募期間は6月19日から9月末までの予定で、計27名の方にプレゼントが用意されているとのことである。

 

最後に

改めまして、しまねっこさん、活動10周年、本当におめでとうございます! これからも末永く活躍されることを、心からお祈り申し上げます。

 

「いちごいちえ」は、島根県観光キャラクター「しまねっこ」を応援しています。

Posted by 稲葉 大和