大阪府枚方市のラジオ局「FMひらかた」において、ご当地キャラがお相手をつとめる(?)コーナー「ひらキャラDJタイム」

2019年12月19日趣味・娯楽ご当地キャラ,ラジオ,枚方,みっけちゃん,くらわんこ

「FMひらかた」に出演中の、枚方市樟葉のご当地キャラ「みっけちゃん」

木曜の夕方のひとときを、枚方のご当地キャラと一緒に過ごしてみてはいかがですか。

 

概要

枚方市のご当地ラジオ局「FMひらかた」で、毎週木曜日の16時から19時まで放送されている「ひらかたMaterial(木曜版)」。

この番組内において、17時35分頃から50分頃までの間、枚方市内を中心とする「ご当地キャラ」がラジオに登場するコーナー「ひらキャラDJタイム」というコーナーが現在放送中だ。1)調べてみると、2014年秋頃から放送が行われているとのこと。【参考】http://www.bra-vo.jp/2014/11/22/yurudj/

 

登場キャラ

当コーナーで登場するご当地キャラは以下の通り。

どういう展開が繰り広げられるかは登場するキャラクターによって様々だが、ご当地キャラとパーソナリティ(現在は松下とうこさん)との掛け合いはなかなか聴き応えアリで、思わず聴き入ってしまうこと間違いなし!?

なお、くらわんこの場合は食べ物の話になることが多く、みっけちゃんはパーソナリティにイタズラをけしかけることが半ば恒例と化している。どちらも一見(一聴)の価値あり。

 

配信について

この放送は「駅なかスタジオ779」にて公開放送されている。また、ネットラジオでも映像つきで楽しむことができる。3)ただし、諸般の事情により本社スタジオからの放送に切り替える場合あり。なお、パソコンから視聴するには「Flash Player」の導入が必要となっている。

 

プレイバック

このコーナーの模様は「ひらかたMaterial」の公式ブログ(上記)に写真付きでまとめられている。

また、オンエア時には「FMひらかた」の公式Twitter(@fm779)にも様子が公開されるので、お時間のある方はご覧になってみてはいかがだろうか。

 

「いちごいちえ」は、「FMひらかた」および「ひらキャラDJタイム」に出演しているご当地キャラの皆様を応援しています。

脚注   [ + ]

1. 調べてみると、2014年秋頃から放送が行われているとのこと。【参考】http://www.bra-vo.jp/2014/11/22/yurudj/
2. 以前はまもるくん(自衛隊大阪地方協力本部)が務めていたが、公式ブログによれば2020年3月19日の出演をもってレギュラーは卒業とのこと。入れ替わりで「ひこぼしくん」が再レギュラーに。
3. ただし、諸般の事情により本社スタジオからの放送に切り替える場合あり。

Posted by 稲葉 大和