昭和を代表するテレビ番組『8時だョ! 全員集合』がAmazonプライムビデオの見放題対象に

2019年11月1日趣味・娯楽お笑い,ザ・ドリフターズ,テレビ番組,Amazon,プライムビデオ

あの名物番組が、Amazonプライムビデオにやってきた!

昭和を代表するお笑い番組であり、今もなお伝説として語り継がれている『8時だョ! 全員集合』。およそ16年にもわたるエピソードのうち、実に62回もの放送分が、いつの間にやらプライムビデオの見放題の対象動画に追加されているのだ(今後増減する可能性あり)。

同番組はお笑いやエンタメのあり方を考える上でも良い資料になるし、放送当時の世相を知る上でも貴重な材料となる。単に笑うだけでは終わらないというところに、この番組の価値があると私は考えている。「お笑い」に常に真剣になって取り組んでいた「ザ・ドリフターズ」の看板番組だからこそ、見えてくるものがあるだろう。

今回の配信については素直に盛大な拍手を贈りたいし、放送当時の関係者や同番組の権利者の方々にも頭を下げたい気持ちである。せっかくの機会なのだから、私の気の済むまで、空いた時間にでも視聴していきたいところだ。

 

なお、今回配信されているのは、人気絶頂期から衰退期にかけてのものが多く、黎明期のものはほとんどない。まだ試行錯誤している段階のものもそのうち配信されれば良いなあ、なんて思っているけれども、いつになることやら。

Posted by 稲葉 大和