近況報告(2019年8月)

2019年8月31日日常生活近況報告

2019年8月24日 浜ロック(出雲いりすの丘にて)

この記事は、今月(2019年8月)時点の近況について簡単にまとめたものである。

 

もう少し勉強を強化していきたい(主に英語面で)

先月分の近況報告で勉強に取り組んでいきたいと述べたけれども、結果の方はと言えばあまり進んでいない状態。さすがに少しはできたのだが、それでも胸を張って良いほどのものではない。お盆の時期も、あまりある時間を活かせたとは言い難かった。

ここは少々テコ入れをする方が良いかも知れない。毎週のように報告記事を上げるようにするとか、記録スペースを作るとか、そう言ったことに取り組むようにするのが良いのではないか。少なくとも、何もせずにただ単にコツコツやる、というわけにはいかないだろう。

とりあえず、現時点では11月24日のTOEICを受けることを目標に頑張りたいと思っている。ただ、これもどこまでできるかが問題で、申込締切前に最終的な判断をしようかな、とは考えている次第。

 

今月の成果

今月の勉強の成果は上の通り。ご覧の通り、前半がスカスカである。このようなことは今後ないようにしたいところ。

 

夏の終わりの祭事には行けた

これまた先月分の近況報告の続きになるが、今月は無事に(?)祭事に足を運ぶことができた。具体的には、24日の浜ロック(出雲いりすの丘)および25日の神門縁日(出雲大社前神門通り)である。

2日連続で祭りに参加したので、はっきり言ってかなり疲れてしまったのだけれども、その分どちらも目一杯楽しむことができたので良かった。結局今年は花火こそ見れなかったが、楽しい感じで1ヶ月を締めくくることができたのではないか。

なお、この2つの祭りの感想については、そのうち書けたら良いな、と思っているところ。

 

健康面の問題から、グルメ関係(特に油もの)は少々自粛したい

最近、お盆あたりに食べ過ぎたのが原因か、体重や体脂肪率が少々増えてきてしまっている。まだ悲観するほどではないのだが、大事にならないうちに動くのが良いだろう。ラーメンやスナック菓子、揚げ物など、カロリーのいかにも高そうなものは控えなければならない。

というか、今までが少々やりすぎだった感じも否めない。いくら私生活がハードだと言っても、食べる量が莫大であれば、やはり健康を害してしまう。これで生活習慣病にでもかかってしまったとしたら笑い事では済まされないので、今後一層気をつけたいと思う。

珈琲やら何やらは引き続き巡っていきたいところではあるのだけれども、気合を入れて店をいくつも回る、なんていうことはあまりやらなくなるだろう(やりすぎるとお財布にも大ダメージになるだろうし・苦笑)。

 

なお、減量のための運動については、当分は軽めのもので済ませておくこととし、少しずつ負荷を強くしていこうと考えている。

Posted by 稲葉 大和